唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

シーソーゲーム

3月2日

懸命に戦ったのなら胸を張りなさい。

今日は大阪で行われた錬成会に参加させていただいてきました。
多くの強豪チームが来られている中で。
子供達も日頃稽古で取り組んでいることを必死に出そうと頑張ります。

比較的小さい子が多い唯心会。
大きな相手に吹っ飛ばされながらも。
涙しながら一本決めたり。
足を痛めている子もいましたが。
試合に出ますと言ってくれ。
チームを助けてくれました。
小学生7人の総力戦。
一番小さな3年生も。
高学年相手に見事な技を決めてくれました。

午後から行われたトーナメント戦。
1回戦のお相手は。
大きい子の揃った兵庫県のチームです。
試合は同勝者同本数のまま大将戦に。
両大将の必死の戦いの結果は。
相手チームに軍配が上がりました。

試合に負けてシュンとしている子供達。
懸命に戦ったのなら胸を張りなさい。
自分が精一杯戦ったのなら堂々としていたらいい。
負けて落ち込んでいるのは自分の事しか考えていないから。

チームの事を思うなら。
負けてなお元気を出して。
次にどうすればいいか考えよう。
先生もしっかり反省点をいただいてきました。
大丈夫。
君たちは確実に成長している。
また明日から共に頑張ろう。
一歩一歩。