唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姉弟愛

2月25日 やんちゃ坊主の愛称がピッタリの一年生。 昨年は稽古になかなか来れなかったけど。 今年は一味も二味も違います。 寒稽古も皆勤賞。 どこまで続くかと見守っていますが。 今日も大きな武道具を担いでやってきました。 その後ろには。 彼の頑張る…

甲賀忍法帖

2月22日 今日は。 ニャンニャンニャンの日でもあり。 我が家にとっては。 ワンワンワンの日でもある。ニャンニャンで思い出されるのは歴代ミーコとの甘〜い生活。 初代は幼き日の白黒。 実家の前の小屋に住んでいたようなの薄い記憶。 2代目は学生時代。 …

無我

2月19日 目標は最低月一回。 仕事と道場の合間をぬっての稽古会。 片道30分の大切な場所。私が剣道を失いかけていた時に。 何も聞かず。 あるがままに。 受け入れていただいた場所だから。 今日も防具を担いで行ってきました。 変わらないメンバーと。 心…

三寒四温

2月18日 厳しい寒の戻りに。 早咲きのホトケノザにも薄っすらと雪が積もり。 そのピンクと白のコントラストは。 あの日の子供達の紅頬と息遣いを思い出させてくれました。4年前のこの時期に6名の子供達と始めた唯心会。 凍りつくような道場の冷たさに。 …

仲間

2月17日 今日の日記。 何を書こうかと思案してると。 愛犬が右手をペロペロと舐めてきます。 と思えば。 今は窓際に座っていて。 よし書き始めるぞとスマホを開くと。 今度は鼻でツンツンしてきます。 とりあえず。 追いかけ回して捕獲して。 しばらく2人…

ボンバイエ

2月7日 唯心会の可愛いちびっ子軍団。 とにかく元気で。 大きな声がでていてよろしい。 休憩中は走り回り。 先輩達が稽古しているのも何のその。 マスクもおかまいなしに話し続けるから。 ズレにズレていつも口が出てしまっています。 それでも止まないマ…

熱き心

2月2日 懐かしくもあり。 頼もしくもある。私は。 高校生や大学生の剣士達が稽古に来てくれると。 心からありがとうと思う。 学校 部活 勉学にバイトなど何かと忙しい中。 同年代や先生方と稽古した方が上達するに決まってる中。 こうして小さな後輩達のた…