唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

無我

2月19日
f:id:shigayuishinkai:20210221125846j:plain

目標は最低月一回。
仕事と道場の合間をぬっての稽古会。
片道30分の大切な場所。

私が剣道を失いかけていた時に。
何も聞かず。
あるがままに。
受け入れていただいた場所だから。
今日も防具を担いで行ってきました。


変わらないメンバーと。
心を入れて着装し。
思い思いに体操素振りに体慣らしを行います。
時間になれば整列し。
基本打ちから稽古がスタートします。
干渉せず黙々と自分のために剣を振る。
この安心感は。
自分を捨てることができているからかもしれません。

打ち込みまで終えしばし休憩も。
いち早く地稽古を挑みにきたちびっ子に背中を押され。
よしやるぞと。
そこから5人の先生方と稽古させていただきました。


最後の勝負は高校時代の先輩と。
見事に合い面を決められましたが。
かかる稽古ができたのではと満足しています。
打って反省。
打たれて感謝。
勝負を超えた剣道の世界がいつもここには宿っています。

変わらない剣道の姿に。
また明日から頑張れそうです。
先生方。
ありがとうございました。
礼。