唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

本分

6月7日

バカ。
俺のバカバカバカバカ。
せっかく頑張っていたのに。
稽古再開の目処が立ち気が緩んだのか。
今月に入り一度も走ってなかったので。
日暮れ前にひとっ走り行ってきました。

ということで。
当会も活動再開。
今日も午前中に小学一年生から中高一般会員が集い気持ちの良い汗を流してきました。
素振り 筋トレ ラダーに足捌きと。
今できることを精一杯。
みんなで一緒に稽古できる喜びに自然と笑みがこぼれます。

でも君たち。
剣道は武道だからと最後に一言。
道場に出入りするときの礼。
竹刀を取り置きする時の所作。
稽古と休憩のメリハリ。
そんな当たり前のことが疎かになっていますよ。
ほんの少し剣道から離れたらこれでは困ります。

暑い季節に。
手探りの中での稽古再開。
まだ対人稽古はできないけれど。
常に武道の中に身を置いていることを忘れぬようにと。
私自身にも言い聞かせ。

久々のランニングは。
思いの外しんどかったです。
剣道もランニングも気が命。
何事も続けることが大切ですね。
継続は力なり。