唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

みな師

7月18日

日に日に拡大するコロナ第二波。
他の団との交流や大会もなく。
少し目標を見失いそうになってを知ってか。
久方ぶりの先生と。
嬉しいお客さんが来てくれました。

先生は。
唯心会設立年度から。
剣道だけでなく。
その専門的な知識をお借りして。
子供達の体の使い方や。
ストレッチなどサポートいただいておりました。
変わらない笑顔に。
一人一人に対する熱心なご指導。
最後には女の子剣士達との記念撮影もご愛嬌。

もう一方は素振り中。
入り口間違え二階の窓からご乱入。
羽をパタパタ羽ばたかせ。
立派なトンボさんが応援に駆けつけてくれました。
所狭しと飛び回るその姿を傷付けまいと。
竹刀の振りもままならず。
しばしその勇姿を眺めながら一服一話し。

子供達。
道場にトンボが来るのはいいことだ。
何でか分かるか問いかけに。
中一女子のしっかり者。
トンボは後に下がらないとのご名答。
剣道も。
苦しい時暑い時。
強敵 先生前にして。
一歩も引かずの心意気。
トンボの心で前に前にと話していると。
いつの間にやら役目終え。
トンボは夕暮れ空に消えていました。

思い起こせば唯心会。
本当に沢山の方々に支えていただき今があります。
その人達の思いに答えられるようを目標に。
日々の稽古を頑張ります。
両先生ありがとうございました。
礼。