唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

豆を喉に詰めないように

2月3日
f:id:shigayuishinkai:20220203144333j:plain

延期開催が予定されていた。
県下最大規模のびわこ少年剣道大会の中止が決定しました。
まずもってギリギリまで開催を模索して下さった。
県連の先生方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

目前の目標がなくなったけど。
それはしゃーないこと。
この状況でいかに頑張ることができるかが大切です。
子供達には春や夏に向けて。
たっぷりと強くなる時間がもらえたんやからラッキーやんと諭しておきました。

春といえば。
明日は立春
暦の上では春の始まりを意味します。
昔から。
季節の変わり目は邪気が入りやすいと。
立春前日2月3日を冬から春への節目とし。
邪気を祓い清め。
1年間の無病息災を祈る行事として豆をまき。
鬼を追い払い福を招き入れる風習が始まったそうです。

鬼は。
ツノや牙を生やし。
モジャモジャ頭の雷ぱんつ。
トゲのある棍棒を振り回す乱暴者。
なんてイメージを抱きますが。
きっと鬼は。
ひとりひとりの心の中にいる弱虫鬼。
ずるい気持ちや。
身勝手な心。
この節分という節目の日に。
豆を思い切りまいて。
自分の中の悪い鬼も追い出してしまいましょう。

邪気という言葉には。
人の身に病気を起こすと信じられた悪い気という意もあります。
コロナも。
人間を悪くしてしまう心の鬼も。
せーの!
鬼はーそと!
福はーうち!