唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅は咲いたか

2月24日 うららかな日差しの中。 琵琶湖のほとり滋賀県立武道館において昇段審査会が行われました。 唯心会からも日頃一緒に稽古している仲間たちが挑戦しています。審査会は。 これまで自分がどれだけ真摯に剣道と向き合い。 稽古を積み重ねてきたのかを…

サプライズ

2月21日 今日の稽古には私の学生時代のお師匠さんが来て下さいました。 最近インフルエンザや中学生のテストなどで少し寂しかった稽古でしたが。 先生の突然の来訪に勇気付けていただきました。稽古中。 ひょんな事から誕生日の話題へと。 先生に質問され…

ヨワキヲタスケツヨキヲクジク

2月13日 普段使わせていただいている小さな体育館。 今日の稽古は。 更にその半分の広さで足りるくらいの少人数。時期的に体調不良の子も多く。 中学生もテスト前ということで。 今日の稽古に行きますと連絡して下さった。 私の中学時代の先輩には。 あら…

暖機運転

2月11日 今日は小中学生を連れて京都久御山真武館さん主催の合同稽古会に参加させていただいてきました。久々の錬成会であったからか。 寒さ厳しい中であったからか。 なかなか子供達のエンジンがかかってきません。 という言い訳は許されず。 見渡せば。…

第2回

2月9日 東日本に大寒波が到来し雪害が心配されておりますが。 幸いこの辺りは雪も少なく。 本日ここ甲南B&G体育館において。 第2回オープン稽古会を開催させていただきました。今日は可愛らしいお嬢さん2名の見学者をお迎えし。 一時間半充実した稽古とな…

指導者不在

2月7日 午後6時。 稽古開始。 いつもなら子供達と一緒に竹刀を握っている時間ですが。 今日はハンドルを握り家路へと向かっています。午後6時50分。 丘の上に体育館の灯りが見えてきました。 一気に縮まる子供達との距離に。 期待半分不安半分。午後7時15…

熱波

2月3日 普段は可愛らしい小学生達がボール遊びをしたり跳び箱をしたりしているはずの体育館。 しかし彼ら彼女らが剣を交えたその瞬間。 そこは間違いなく剣神宿る道場と化していました。今日は念願叶い彦根市内の道場へ出稽古に。 一言でいいますと。 勢い…

日常

2月2日 一生懸命にご飯を食べるようにしています。 毎日一生懸命に寝るようにもしています。俳優の柄本明さんが妻に送った最後のラブレターにあるフレーズです。 旅立った妻に心配をかけないように。 必死に前を向こうとする言葉ですが。 一生懸命にならな…

三矢の教え

1月31日 みなさんは記憶にあるでしょうか。 ボンカレーファイブスターのCMを。爆笑している松本伊代に。 何がそんなにおかしいんですか? だってらっきょうが転がるんですもの。 というアレです。中学生3人娘たち。 まさにソレです。 稽古より声でとるや…