唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

三矢の教え

1月31日

みなさんは記憶にあるでしょうか。
ボンカレーファイブスターのCMを。

爆笑している松本伊代に。
何がそんなにおかしいんですか?
だってらっきょうが転がるんですもの。
というアレです。

中学生3人娘たち。
まさにソレです。
稽古より声でとるやないか!
はさておき。
元気があってよろしいことです。

娘さんたち。
このバラけた一本の竹を折ってみなさい。
簡単に折れるだろう。
ではこの三本の束ねた竹を折ってみなさい。
簡単には折れないだろう。
一本では脆い竹も束になれば強靭になるんだよ。
と何処かで聞いた事のあるような逸話で諭しつつ。
せっかく頑張っている剣道で。
今のまま明るく元気にのびのびと。
3人で力を合わせて。
剣道戦国時代を勝ち上がれ!
希望。