唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

生涯剣道

1月26日

小雪散らつく厳冬の候。
我が母校の体育館において。
記念すべき第1回オープン稽古会を行いました。
北は水口町虫生野から南は甲南町寺庄まで。
大人子供総勢18名の剣士が集いました。

この稽古会は。
とりあえず体育館は押さえますんで。
色んな垣根は取っ払い。
みんなで剣道しませんかという趣旨で始めた。
どなたでもご参加いただける稽古会です。

今回は小学校低学年から。
昨年剣道を始められたお父さん。
ブランクのある大人の方までご参加いただき。
地稽古では至る所で親子対決も行われ。
終わってみるとあっという間の一時間半でした。

目指すところは。
北は北海道から南は九州沖縄まで。
この交流の輪が広がりますようにと。
夢は大きく。
そして。
勝負の世界でしのぎを削る子供達が純粋に剣道を楽しめるよう。
やがて成長し剣道の本当の意味を知った時。
再び集い竹刀を握れる場になれればと思いを馳せております。

ちなみに次回は2月9日。
とりあえず体育館は押さえてますんで。
一緒に稽古をしてみませんか。
想望。