唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

飛翔

3月9日
f:id:shigayuishinkai:20210310102829j:plain

ようやく。
オラが村にもあまちゃんブームが到来し。
みな じぇじぇじぇと言うとります。
それが今は。
田んぼだったところには。
大型スーパーが建ち。
コンビニにマクドナルドと便利になったものです。

卒業式シーズンの到来で。
いつもの体育館が使えない中。
人里離れた山の中の小学校が。
今日の稽古の舞台です。
さすがに遠かったか集まりの少ない中。
やってきたのはモスラの子供?
女の子のは悲鳴をあげ。
男の子は喜んで追いかけ回します。
それでも殺しちゃダメだよと。
うまく誘導し。
外に逃してやろうとするも。
すんでのところであっち行き。
こっち行き。
逃げ回る女の子にはしゃぐ坊主たち。
よいアップになりました。

続いて現れたのは。
ゴジラ…ではなく。
ゴジラのような大きな体に優しい心を搭載した。
隣町の剣道大好き先生です。
ある稽古会でお会いして親しくさせていただいている先生は。
時々稽古に来て下さり。
子供に負けない気合を吐いて。
みんなを包み込んで下さいます。

寂しかったはずの稽古も。
いつの間にやら熱気ムンムンの。
充実した稽古に早変わり。

稽古終え。
気づけば鏡の下でじっと見守っていてくれたモスラの子供。
男の子がそっと手ですくい。
外へ逃がしてやることができました。

聞くところによると。
その小学校。
今年の卒業生は5名だそうです。
4月からは街の中学校へ。
小さな体に大きな羽を羽ばたかせ。
元気一杯に飛び立つんだよ。
今日は。
サンキュー。