唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Drunk Monkey

8月23日 まぁーあおるあおる。 そのサイズのとっくりにどんなけ酒入っとんねんちゅうくらい。 闘ってる最中も隙見てはあおってましたね。 やっぱり足元もフラフラに。 目の焦点も定まらず。 そうなればなるほど。 敵も間合いが読みきれず。 得意の目眩し…

自由研究

8月14日 風呂の網戸に見知らぬ虫がとまっています。 透き通るような白い体に。 手足か触覚のような物が数本。 尾尻も絹糸のように綺麗に伸びています。 次の日もその次の日も同じ所にとまっていたので。 あれは何だろうと家族に尋ねてみると。 家内が何か…

なぞなぞ

8月12日 あちきの2コ上の先輩で。 昔はガリガリしてたけど。 今はずいぶん滑らかに。 いつも2人で現れて。 ここぞという時は一人立ち。 色んな顔を持ち合わせ。 白色美人も人気ですが。 こんがり焼けた褐色肌が王道です。 アイスガイのライバル蹴落とし。…

リセット

8月5日 滋賀で小5といえば琵琶湖フローティングスクール。 県下の5年生が一年をかけ順に学習船うみのこに乗り込み一泊2日の湖上学習を行います。 私も30年以上昔。 初めての船泊に竹生島と思い出は尽きません。 それも今年はコロナの影響で。 9月スタート…