唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

リセット

8月5日

滋賀で小5といえば琵琶湖フローティングスクール。
県下の5年生が一年をかけ順に学習船うみのこに乗り込み一泊2日の湖上学習を行います。
私も30年以上昔。
初めての船泊に竹生島と思い出は尽きません。
それも今年はコロナの影響で。
9月スタートの日帰り学習になるそうです。

滋賀の少年剣士にとって8月は。
県内トップを競うびわこ少年剣道錬成大会。
暑い夏の締めくくりに。
一年の成果が試されます。
たくさんの賞状にテレビ放映も楽しみの一つ。
しかしこの大会も安全第一。
今年の中止が決まっています。

ならばびわこにリベンジをと。
小5になる娘を筆頭に。
家族愛犬引き連れて。
思い切り夏を楽しんでやろうとひとっ飛び。
水も綺麗な奥びわこでの水遊び。
カヌーにBBQにと夏を満喫してきました。
愛犬ゆずも家内の厳しい指導のもと。
意に反してか沿ってか否か。
初めての犬かきを披露してくれました。

獅子は我が子を千尋の谷に突き落とし
家内はゆずを深水に導いて
試練を与えることで愛情深き我が子の成長を促します。
ならば私も奮起して。
ちびっ子剣士を育てようと。
気持ちを新たにするのでありました。
ありがとう。
Mother Lake。