唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日 部内大会。 閉会式。 成績発表。 低学年の部。優勝者の名前が呼ばれ。 表彰状と賞品を手にした仲間を目にし。 込み上げる感情を抑えきれなくなった。 彼の目から。 それはこぼれ落ちました。 いつもの仲間が。 ライバルへと変わった瞬間。閉会式…

ある春の日

4月21日 ベンチがあるんです。 石でできているけど。 丸太を割ったような模様の。 犬の散歩に疲れたら。 そこで休憩をします。先日。 車でそのベンチの横を通ったら。 お婆さんが一人。 そのベンチに座っていました。別に私のベンチではないけど。 なぜか…

いざは常 常はいざなり

4月15日 天気の良い休日の朝。 愛犬に引かれながら。 今日は何をしようかなと考えている時間が好きです。 それでも。 家に着く頃には。 剣道と子供達のことが頭の中に。昨日の稽古では。 最後の切り返しをさせてもらおうと。 小学2年生の男の子に。 大き…

背中

4月8日 黒いリュックには。 最近買ったお気に入りのパスケースがぶら下がっています。 晴れて高校生になった娘。 色んな新しいに身を包み。 新たな一歩を踏み出しました。思い起こせば私にも。 そんな時代もあった訳で。 当時の江口洋介なみのさらさらヘア…

教えを乞う

4月3日 世の中を二分する論争に終止符を打つべく。 みなさんに聞きます。 犬は返事をするか否か。最近愛犬がよく吠えるので。 ゆず!ワンワン言うたらアカン! と一喝すると。 元気よく。 ワン! と言うのですが。 これが返事なら致し方なし。 しかし。 た…