唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

いざは常 常はいざなり

4月15日
f:id:shigayuishinkai:20210415105829j:plain

天気の良い休日の朝。
愛犬に引かれながら。
今日は何をしようかなと考えている時間が好きです。
それでも。
家に着く頃には。
剣道と子供達のことが頭の中に。

昨日の稽古では。
最後の切り返しをさせてもらおうと。
小学2年生の男の子に。
大きく振りかぶって面を打つと。
それを竹刀で受けられ。
引き胴を打たれました。
NICE。

最近。
時間を守れるようになってきた子供達。
稽古前に各々。
体慣らしをしたり。
追いかけっこをしたり。
構えあったりと。
少し自主性が見られてきました。
good job。


越後長岡藩の藩風。
常在戦場。
常に戦場に在るように心を持ち ことに処す意。
までは大袈裟かもしれませんが。
ほんの少しだけ。
うちの子達にも武士の志が芽生えてきたように思います。

それでもさすがに。
四六時中は息が詰まるんで。
道着袴に身を包み。
一歩道場に足を踏み入れたなら。
この気持ち忘れてほしくないです。
と自分にも言い聞かせ。

何とか今年こそは。
頑張っている子供達の。
稽古の成果を試す機会がありますようにと祈りつつ。
いざ勝負。