唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

アミニズム

7月4日

私は子供達に防具や竹刀を大切にしなさいと教えています。
が。
頭ごなしではいけないので。
手入れを怠らず日頃から大切に扱っていると。
きっと勝負の大事な場面で防具が君たちを守り。
竹刀が君たちを助けてくれるよ。
と話しています。

今日も唯心会では。
恒例の道着袴に竹刀に防具の譲渡会。
サイズが合わなくなったものや。
先輩達のお下がりをいただきます。
長年使われてきたはずなのに。
お家で大切に保管されているから。
まだまだ使えそうなものばかり。
お古でも。
ちびっ子達にとっては憧れの剣道具。
防具君達も久々の道場への里帰り。
とこか誇らしげに。
新しい戦友とのリスタートです。

日本古来の言い伝えに。
長い年月を経た道具に宿るを九十九の神と。
この神様。
人をたぶらかすなんて言われていますが。
どうか子供達の健やかなる成長を。
お見守り下さりますようお願いします。
合掌。