唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

課題

7月1日

「空と君とのあいだに」1994年中島みゆき
冷静と情熱のあいだ」1999年辻仁成
「楽しさと厳しさのあいだで」2020年唯心会。

ということで。
初心者の子達も交え徐々に稽古を再開しているわけですが。
今の悩みどころは。
楽しいばかりじゃ強くならない。
でも。
厳しいばかりじゃ続かない。
その微妙なバランスを保ちつつ。
且つ。
時には比重を変えながら。
いかに稽古を組み立てていくかということです。

実は昨日偶然。
師にお会いしました。
私の心を見透かすかのように。
敬愛についてお話下さりました。
愛し敬う心。
子供達を愛し敬う心。
剣道を愛し尊ぶ心。
師を尊敬し親しむ心。
と解釈しました。

敬愛の心を忘れなければ。
子供達とどう接し。
どのように導き指導すればよいか自ずと答えが見えてくるように思います。
師弟あれど人と人。
楽しさと厳しさのあいだに。
信頼の心が芽生えればきっと伝わる。
そう信じて。
今日も稽古を頑張ります。

先生。
ありがとうございました。
礼。