唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気のしるし

12月24日 みなさんはツリーマンをご存知ですか。恋人達が愛を語らい。 子供達が鈴の音に胸ときめかせるクリスマスイヴ。 その傍ら。 冷たい道場で吐く息白くぶつかり合う少年少女剣士の元に。 ノアの方舟に乗り。 もとい。 トヨタノアに乗車して現れると…

到来

12月15日 今日の稽古には。 私の高校の後輩剣士2名がやってきてくれました。 後輩と言いましても。 年は15歳ほども離れています。 それでもご縁をいただいて。 こうして時々稽古に顔を出してくれる。 嬉しいことです。この機会に子供達に何を教えること…

切磋琢磨

12月12日 今日は「いいじいちじ」→ いい字一字 なんて語呂合わせから漢字の日に制定されているそうです。 ですので毎年この時期になりますと。 今年の漢字が発表され。 今年は「密」という漢字が選ばれました。唯心会にとっての今日は。 第17回目のオー…

摩天楼

12月10日(今週のお題) とうとうやってやったぜっ。 パンパンにつまってやがる! と。 藤原竜也の如く叫び。 そして頬ずりしたくなるような物が届きました。まずは。 Amazonのいつものパッケージにクリスマスシーズンらしい赤い紙テープの装飾が施され…

甲賀市剣道連盟稽古納め会

12月6日 今年前半は我慢我慢の日々でしたが。 後半何とか予防対策徹底し行われた。 市民大会に昇級審査会。 久々に味わう緊張感と剣友達との交流に。 平常のありがたさを再認したものです。そして今日は。 同じ市内で剣を学ぶ先生方と仲間達に。 一年間の…

死守

12月3日 愛犬ゆず。 メスの柴犬で。 我が家に来て3年が経ちます。 家内が毛嫌いする私の無精髭を。 ペロペロと舐めてくれた功績を讃え。 我が家にやってきた由緒あるワンワンです。 【 2020.10.19 「0.002%」前段抜粋 】パターンとしては。 玄関先でお座…