唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

勇気のしるし

12月24日

みなさんはツリーマンをご存知ですか。

恋人達が愛を語らい。
子供達が鈴の音に胸ときめかせるクリスマスイヴ。
その傍ら。
冷たい道場で吐く息白くぶつかり合う少年少女剣士の元に。
ノアの方舟に乗り。
もとい。
トヨタノアに乗車して現れると言われているもみの木の妖精のことを。

いつものように稽古終え。
ほっと一息。
帰り支度始める彼方から。
聞き覚えのあるクリスマスソングが聞こえてきます。 
まさかと耳を疑うその先に佇む一本の巨木。
そうです。
あのツリーマンが我が道場にやって来てくれたのです。

若干引き気味の子供達を他所目に。
大人達は大喜び。
近づこうとする子供達にも正義の味方ツリーマンは。
密になるな!と一喝します。
肩に掛かった年季の入った防具袋が気になるところですが。
ただではやらぬと子供達に正面素振りを強要し。
その後一人一人に。
お菓子とブタメンをプレゼント。
指導者にも岐阜タンメン鍋スープという渋い代物をいただきました。

心優しきツリーマン。
ラーメン大好きツリーマン。
残業焦るツリーマン。
子供大好きツリーマン。
僕らのヒーローツリーマン。

思わず抱きついたツリーマンからは。
ほんの少し煙草の匂いがしていました。
頑張れツリーマン。
ありがとう。
メリークリスマス!