唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

娘との時間

1月3日
f:id:shigayuishinkai:20210106121040j:plain

みなさま
新年明けましておめでとうございます
旧年中は一方ならぬご厚情を賜り
誠にありがとうございました
本年もご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます

という落ち着いた挨拶もほどほどに。
私は1日から仕事で。
中3になる娘も年末年始を返上し塾通い。
昨年の夏には部活も引退し。
道場での稽古も一旦お休みして受験モードに入っておりました。

勉強は家内の方に見てもらっており。
私はといいますと。
もっぱら竹刀での会話が専門で。
めっきり娘と通ずることも少なくなっていましたが。
この年末年始。
稽古もお休みでしたので。
娘の塾の送迎をと。
片道約40分のドライブデートです。

たわいもない会話に。
娘の好きそうな音楽をかけてみたり。
大雪の降った日は。
綺麗な景色をみながら2人でワイワイと。
疲れ切って寝ている日もありました。
道中コンビニ寄って美味しいものを食べたり。
好きなお菓子を買ったりと。
どれも尊い時間です。

不器用なくせに。
長女らしい責任感があるので。
色々しんどかったと思います。
剣道もさせるかどうか悩みましたが。
それは娘が選んだ道。
しっかり全うしてくれました。
剣道しか教えてあげれない自分としては。
この受験に剣道で学んできた姿勢が少しでも生かされればと祈るばかりです。

令和3年。
どんな年になるでしょうか。
いつもと違うコロナ禍で。
ささやかではありますが。
私にとってはよいスタートが切れたのではないかと思っています。

みなさま方にとりましても。
小さな幸せが積み重なるような。
そんな一年になりますようお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
年賀。