唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

畳上の格闘技

11月22日

静寂の中に激しい攻防があり。
集中力と瞬発力が勝負の要。
まさに心身の錬磨が己の成長へと繋がる。
そんなところが剣道によく似てると感じました。

今日は午前中の稽古でしたので。
長女がかねてから行きたがっていた近江神宮へお参りに。
紅葉のトンネルくぐり頭上には。
鮮やかな朱色の楼門が私たちを迎え入れます。
七五三も相まって。
お子たちの晴れ姿も艶やかに。 
我が子の頃と顧みて自然と笑みが溢れました。

ちはやふる」の舞台となった近江勧学館。
すずちゃんのサインに興奮している私を横目に。
二階では競技かるたの大会が。
息詰まる札の取り合いが。
剣のやり取りと重なって。
しばらく見入ってしまいました。

今年。
長女が受験を迎えます。
竹刀を筆に持ち変えて彼女なりに頑張っていますので。
何とか成就しますようにと手を合わせてきました。
剣道で培った集中力と根性で。
空札お手つき気を付けて。
運命戦を制して欲しいと思います。
頑張れ受験生!
祈念。