唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

chidori

3月8日

昨今巷のTVショーを見てますと。
クセがすごい なんてコメディアンの方が言われているのをよく聞きますが。
昔から なくて七癖あって四十八癖 と言われますように。
人には多かれ少なかれ癖というものがございます。

最近ジャージ姿で竹刀なんぞ振っていますと。
改めて何と自分勝手な素振りをしていたのかと気付かされてしまう始末。
左拳の親指の付け根がお臍様から寄り道したり。
右手右肘右肩にずしりと力が入っては。
刃筋があちらの方に向いてしまっています。
これじゃいけねぇと。
もういっぺん基本通りに振り直すも。
ぎこちのないことこの上なし。
いかに普段からいい加減なことをしていたのかと反省しております。

けどこれは剣道だけじゃないのかもしれませんね。
なくて七癖と言いますが。
人を不快にさせたり。
テメェの事しか考えてないような癖はいけません。
せっかくできた時間なんで。
有効に使おうじゃありませんか。
たまにぁ歩いてきた道を振り返り。
落とし物や拠り所をやり過ごしてないかよーく見ておくんなさい。
親子の時間。
大切な人との時間を紡ぎ直すのもいいかもしれません。

それじゃあ私も筋トレでもして。
子供の元に戻ろうと思います。
乱筆乱文。
癖のある文章失礼いたしました。
これにて。
御免。