唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

自立

3月15日

春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに ため息またひとつ
などと口ずさみながら柏原芳恵は今頃どうしているだろうかと思う今日この頃。

桜の蕾は膨らみ。
畦道にはいつの間にかつくしが背比べを始めました。

昨日は中学校の卒業式。
規模は縮小されましたが心温まる式であったと聞いています。
唯心会からも5名の卒業生が巣立ちました。
彼ら彼女らとは本当に色んなところに行かせていただきました。
それもみな今となれば良き思い出です。
高校では見事に別々になってしまうけど。
それは君たちが自分の道を歩み始めた証です。

春の日差しを浴びて。
土筆は競うように天に向かって伸びていきます。
もうじき桜の蕾も綺麗な花を咲かすことでしょう。
君たちの新たなるスタートにも。
順風が吹きますようにと心から願っています。
先生も寂しい気持ちを力に変えて。
君たちに恥じぬよう稽古を積んでおきます。
唯心会はみんなのものだから。
いつでも遠慮なく道場に来るんだよ。
卒業。
おめでとう!