唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を思う

3月30日 桜の蕾が膨らみ始め。 春鳥が田畑で散歩を始めました。今日は甲南B&Gにて。 卒業生お祝い稽古会を行いました。 4月から新たな道に進んでいく彼らには。 自分の信じる道を。 正しいと思える道を。 勇気を持って歩んでいってもらいたいです。もし悩…

有終の美

3月21日 たった1人の6年生。 その小さな背中にキャプテンと大将という重責を背負い。 この1年間頑張ってくれました。彼の武器は思い切りのいい飛び込み面。 当たるも八卦当たらぬも八卦。 でもどんなに強い相手にも何かしてくれるのではという期待の持て…

散歩道

3月15日 久しぶりに愛犬の散歩に行きました。 河原の日影を見下ろすと霜が残り。 空を見上げると小鳥のさえずりが聞こえてきます。春間近。 先日唯心会の3人も。 無事に中学での学びを修め。 それぞれが新たなスタートラインに立ちました。 彼らとはもっ…

爪痕

3月10日 とれとれ市場に行きたいと言う家内の声に後ろ髪を引かれつつ。 夜明け前の高速道路を。 戦いの地和歌山ビッグホエールを目指し車を南へと走らせます。今日は砂山少年剣友会さんの創立45周年記念大会に出場させていただいてきました。 北は関東、…

今日は楽しい

3月3日 あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花ということで今日は唯心会の体験・見学会。 雛祭りに相応しく。 可愛らしい3人の女の子たちが訪れてくれました。みんなの稽古を見学しつつ。 礼法から足捌き。 竹刀を振ってみたり面を打たせ…

シーソーゲーム

3月2日 懸命に戦ったのなら胸を張りなさい。今日は大阪で行われた錬成会に参加させていただいてきました。 多くの強豪チームが来られている中で。 子供達も日頃稽古で取り組んでいることを必死に出そうと頑張ります。比較的小さい子が多い唯心会。 大きな…