唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

One for all

6月25日 まずは窓を開けます。 ちびっ子達は足元の窓を開けます。 やり手の子は上の窓も開けます。 出席表を準備します。 名前と体調を書きます。 間隔をいっぱい取って体操に素振りを行います。 足捌きや筋トレもします。 面マスクにフェイスシールドを…

今日は何の日

6月21日 令和2年6月21日。 江戸時代以来の日食と夏至が重なった日。 その神秘の天体ショーを前に。 唯心会では4名のちびっ子剣士の入会式が執り行われました。嬉しい。 可愛い。 初々しい。 緊張しながら自己紹介する子供達の姿に。 汚れちまった私の心も…

うまいもんはうまい

6月15日 数十年前。 鶴瓶師匠が「民芸肉料理はや」の宣伝で放った魂の一言。 理屈ぬきの心の叫びでした。当会もついに。 賛否両論。 色々なご意見のある中。 面マスクにマウスガードを施して。 ほんの少しだけ稽古をしてみました。 どんなもんかと試しの…

心の端

6月9日 おかえりと。 水面漂う光彩に。 心の中で語りかけました。梅雨間近。 唯心会のホームグラウンドの体育館脇に流れる小川には。 今年も蛍がやってきてくれました。 思い返せば。 いつもなら出稽古に来てくれた仲間たちと一緒になって。 その景色を眺…

本分

6月7日 バカ。 俺のバカバカバカバカ。 せっかく頑張っていたのに。 稽古再開の目処が立ち気が緩んだのか。 今月に入り一度も走ってなかったので。 日暮れ前にひとっ走り行ってきました。ということで。 当会も活動再開。 今日も午前中に小学一年生から中…