唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

心の端

6月9日

おかえりと。
水面漂う光彩に。
心の中で語りかけました。

梅雨間近。
唯心会のホームグラウンドの体育館脇に流れる小川には。
今年も蛍がやってきてくれました。
思い返せば。
いつもなら出稽古に来てくれた仲間たちと一緒になって。
その景色を眺めることが楽しみでした。

今年はまだ対人稽古や他の道場の仲間との交流はできませんが。
例年と変わらない光景に子供達も保護者さんも束の間の日常を感じることができました。

消えては灯り。
灯りては消える揺らめき。
その輝きは自分の居場所を仲間に知らせるためだそうです。

少しずつではありますが。
新年度がスタートしています。
焦ってはいけないけど。
手綱も締め直し。
新しい生活。
新しい居場所で歩んでいかなくてはいけませんね。

来年はたくさんの仲間たちと蛍が見れますように。
また来いよ!