唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日

1月31日 全国数十万人の剣道を愛するお父さん方。 こんにちは。ところで今日は何の日かご存知でしょうか。 1月31日。 1をI(アイ)と捉え。 31をサイと読み。 愛妻の日だそうです。生涯剣道といいますが。 こうして剣道を続けることができるのも。…

真剣

1月25日 竹刀を刀と捉えるならば。 絶対に触れさせてはいけない生死を懸けた戦いになるはず。 その剣道の極意が一本勝負の世界にはあります。今日はある大会での出会いをきっかけに親交をさせていただいている先生が。 子供達への剣道の普及を目的に大会…

温故知新

1月18日 タスキは目印。 垂れネームは名札。 コートは試合場。 今はこの名称で統一されています。新品の名札を垂れにはめ。 竹刀を構えた一年生。 いつもよりもカッコよく。 どこか誇らしげな表情が頼もしい。 我がチーム名が縫い付けたれた名札と彼の姿…

オクラホマミキサー ♪

1月12日 体育館に敷かれたブルーシートに。 おもむろにカップ麺が並べられていきます。 どこからともなく聞き覚えのある音楽が。 皆が自分のお目当のカップ麺に狙いを定め輪になって進み出しました。今日は令和2年唯心会寒稽古納め。 短時間集中稽古を終…

闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう

1月9日 やりよる。 最近の君達はなかなかやりよる。先日の寒稽古で声が出てない子がいたんで。 一発かましでも入れたろうかと思った矢先。 ファイト! ファイト!の声援飛び交い。 喝入れる出端を子供達に押さえられてしまいました。 でもそれでいい。 声…

継続は

1月7日 唯心会2020。 正月5日に初稽古を行い。 現在寒稽古真っ只中であります。 今年の目標は。 ひとつ。 稽古にしっかり来る! ふたつ。 稽古に来たならば腹から大きな声を出す! です。この目標は。 老いも若きも。 初心者も熟練者も関係なく。 気持ち…

子年

1月3日 新年明けましておめでとうございます 旧年中は一方ならぬご厚情を賜り誠にありがとうございましたということで令和2年。 唯心会も4年目に突入という景気付けに。 今年の我が家は伏見稲荷まで初詣に行ってきました。 参道にはたくさんの出店が列をな…