唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの人生の主人公はあなた

9月26日 随処作主 どのような環境や境遇にあっても常に自分が主人公であるという気持ちを忘れず。 揺るがない自分を持ち続けることで真理が見えてくるという禅の教えであり。 我が母校の部旗に刻まれた言葉です。唯心会にも。 少し剣道に疲れてしまった女…

迷子

9月22日 はいチーズ!パシャリ!の記念写真を号砲に。 伊賀の里モクモクファームにおいて。 唯心会秋の大レクリエーション大会が始まります。 4連休最終日ということもありファームにはたくさんの人集り。 マスクに消毒も忘れずに半日ばかりの楽しいひと…

姿勢 part II

9月16日 平日の稽古は寂しいものです。 そんな中彼はやってきました。 高校が臨時休校になり。 せっかくできた時間を唯心会での時間に割いてくれたのです。昨年中3の夏。 彼らのチームは県大会を三位の成績で終えました。 彼らは進学という新たな目標に向…

love注入

9月13日 当直明け。 眠気まなこをこすりながら。 午前中の稽古に向かいます。 遅れて入った道場では。 人生の先輩3人が初心者 経験者と分かれ。 指導してくださっていました。 グラシアス。稽古の後半は。 剣道の体験会。 少人数ではありましたが。 可愛…

切に

9月10日 ありがたい中学生。 部活動を行い道場の稽古にも来てくれます。 その頑張る姿勢に指導にも力が入ります。たった3年の中学生活。 部活動ができるのは2年半くらいでしょうか。 今年はそこにコロナも発生し。 活動期間は更に短く。 出場できる大会も…

ともしび

9月5日 長いトンネルの遥か向こうに。 僅かな灯りが燈りました。県の剣道連盟から市郡実施の大会についてのガイドラインが示され。 来月には。 市民大会が開催される予定です。生活が変わる前の私は。 剣道の理念は人間形成であるからといい。 大会や審査…

面壁九年

8月30日 稽古終了30分前。 滑り込みセーフで何とか間に合いました。 まず嬉しかったのは。 入り口前に可愛い靴やサンダルがたくさん並んでいたこと。 もひとつは最近顔を見ていなかった姉妹ちゃんが来てくれていたことです。体育館では。 子供達の熱気が…