唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

迷子

9月22日

はいチーズ!パシャリ!の記念写真を号砲に。
伊賀の里モクモクファームにおいて。
唯心会秋の大レクリエーション大会が始まります。
4連休最終日ということもありファームにはたくさんの人集り。
マスクに消毒も忘れずに半日ばかりの楽しいひと時をも。
私は指導者ですので。
みんな仲良く遊びつつ。
一人ぼっちになる子がいないよう。
ケガをする子がでないよう。
細心の注意を払い引率します。

初っ端は。
モクモクダービーと称する。
お客さん参加型の動物達によるレース会場へ。
みんな思い思いの動物の順位を予想しベットします。
そんな中。
見事今年ご入会のご家族が。
ヒルさんの1着2着を的中させ。
早々にミカン袋をゲットされていました。

ハンモック会場では。
森の中非日常のゆらゆらに。
子供達も大はしゃぎ。
ひとしきり遊んでフラフラになった子も。
全員無事に揃っているか確認しつつ。
次はポニーの乗馬体験へ。
敷かれたわらにダイブする滑り台をクリアーし。
ポニーの列に並びます。
可愛いちびっ子達が可愛いポニーにまたがって。
はいポーズ。
その後はみんなでミルクアイスにソーダーにと小休止としました。

みんなのゴミを片付けつつ。
ふと目をやったポニー牧場。
大人ポニーと子供ポニーが凄まじい勢いで追いかけっこをしています。
その猛々しい野生の姿に目を奪われ。
しばらく眺めみんなの元へも誰も居ず。
周囲を見渡し誰も居ず。
乳搾り会場を探すも誰も居ず。
まさかと思いつつも誰も居ず。
なるほど。
ボッチingになってしまったのです。

取り急ぎ。
泣きべそかきながら。
来た道坂を登ります。
家族連れや若者グループを追い越して。
ようやくその先頂上へ。
見慣れた姿発見も。
何も変わらず山遊びをしているその一団。
辛うじて私に気付いたお母さん。
あれっ先生どこに行ってたんですかと一言。
ポニーの追いかけっこ見てたらみんないなくなっていたと状況を説明し笑われ。
指導者放ったらかしにしたらアカンやろ!
とみんな集め説教してやるも。
他称K-1ファイターのお父さん。
道場出たら関係ないっスと一刀両断されてしまいました。

その後私は我慢していたビールを飲み干し。
夕暮れ近し。
相変わらず楽しそうにハンモックで遊んでいる子供達を集めお開きとなりました。
不本意ながら1名の迷子者を出してしまいましたが。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
明日からはまた稽古。
早く道場に戻りたいっス。
威厳。