唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

姿勢 part II

9月16日

平日の稽古は寂しいものです。
そんな中彼はやってきました。
高校が臨時休校になり。
せっかくできた時間を唯心会での時間に割いてくれたのです。

昨年中3の夏。
彼らのチームは県大会を三位の成績で終えました。
彼らは進学という新たな目標に向かいスタートしたのです。
それでも彼は道場にもよく足を運びました。
文武両道を体現し。
見事に県下有数の強豪校に進学しました。
コロナを少し乗り切り。
稽古稽古が続く中。
インスタグラムの世界から彼の新生活を応援しています。

そして今日。
久しぶりに彼が道場に帰ってきてくれたのです。
ひと回り大きくなった体つき。
高校生らしい力強い打突にスピードにと成長を感じます。
感心したのは合気の礼法を身につけていたこと。
高校で真剣に剣道を学ぶ姿が目に浮かびます。
稽古終え。
ニコニコと挨拶に来てくれた彼の姿は子供の時のままでした。
いつまでも優しく逞しい彼でいてくれることと思います。

臨時休校は気の毒でしたが。
この巡り合いにはありがとう。
また稽古しような!
剣は人也。