唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

ちびっ子諸君‼︎

8月27日
f:id:shigayuishinkai:20210827221649j:plain

本日の稽古。
本当ならば。
甲南B&G2階で午後6時開始ですぞ。

私は。
道場というものは。
自己の心と技を鍛え。
自分を磨く場所であるので。
常に開かれた場所でなくてはいけないと考えています。
それでも悔しいかな。
コロナウィルスを前に。
当県にも緊急事態宣言が出され。
稽古を中止せざるを得なくなりました。
子供達にはLINEを通じ。
せめて稽古日には。
素振りや自主トレをするようにと伝えさせていただきました。
と。
アゴを弾くだけなら誰でも出来るということで。

午後6時。
体操ストレッチ。
軽く竹刀を振った後。
久々のランニング。
夕暮れ時。
のんびり流れる田舎の空気。
山の稜線美しく。
贅沢なひと時を過ごしつつ。
自分の稽古を行わせていただきました。

剣道の言葉に。
平常心是道場と言う教えがあります。
これは。
本来道場で行う剣道の稽古も。
自分の心持ちひとつで。
どんな場所であっても修行となると解釈しています。
コロナ禍で体育館で稽古ができなくとも。
日常生活を律する。
ちびっ子なら。
返事挨拶お手伝い。
庭での素振りに筋トレも。
家での行い全てが剣道に通じるということ。
先生の元を離れ。
ここが己の真価が問われる時。
しっかり頑張って。
成長した姿でまたみんなに会えることを楽しみにしています。

明日の稽古予定は午前10時から。
と言いつつも。
先生は近江高校甲子園を応援してから自分の稽古をしようと思います。
近江ナイン。
唯心会ちびっ子諸君。
健闘を祈る!
激励。