唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

人間形成の道

8月12日
f:id:shigayuishinkai:20210813110413j:plain

月末に予定されていた。
県下最大の大会。
子供達の目標であった大会の中止が決まりました。
まずは。
このコロナ禍で大会を計画していただいていたこと。
ギリギリまで開催を模索いただいたことに感謝の気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

大会に向け頑張っていた子供達の気持ちや剣道が無駄にならぬよう。
次に向けてあげるのが私の仕事。
ありきたりではありますが。
子供達には目的と目標の話をさせていただきました。

そんな少し重い雰囲気をブチ破ってくれたのは。
こんばんわー
と入ってきた女子高生。
久方ぶりの登場。
ショートになっていたこともあり。
誰か分からず。
本物かどうか確認したら。
ホンモノでーす。
と明るく答えたので間違いなく彼女でした。

そんな彼女も小学生の頃。
続けられるか悩んだ時期もありました。
今も腰の痛みと戦いながら。
頑張る姿。
前向きな姿勢が励みになりました。


大会がなくなったのも。
次の目標に向け頑張るのも。
先輩の訪問も。
厳しい稽古も。
稽古後の笑顔も。
全て剣道。
苦楽を共に乗り越えて。
立派な剣士に。
立派な人になれるよう。
また一緒に頑張ろう。
来たるべに日に向けて。
友と共に。