唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

武士道セブンティーン

3月3日
f:id:shigayuishinkai:20210304105807j:plain

妻が。
桃の節句にちなみ。
二枚貝がぴったり合う縁起物。
はまぐりのお吸い物を作ってくれました。
出汁も効いて美味しかったので。
余っていたお餅を焼いて。
すまし雑煮にしてお代わりをいただきました。


この冬。
唯心会には。
2人の女の子がご入会。
高校生のこの子達は。
1人は小学生の弟君と共に頑張る優しいお姉さん。
1人は将来の夢の手助けにと剣道を始められました。
今時の若い子はなんて言葉も耳にしますが。
本当に良い子達です。
小さい子供達に混じり。
一生懸命稽古されています。


今日は雛祭り。
古来より女の子の健やかな成長と幸せを祈りお祝いする日。
時を同じくして剣道を始められた2人のお姉さん。
はまぐりの二枚貝のように固い絆で結ばれて。
立派な女流剣士に育っていただきたいと思います。

唯心会に吹いた新しい春風。
私も微力ながら。
精一杯応援させていただきます。
遅ればせながら。
ご入会おめでとう。
一緒に頑張っていきましょう。
感謝。