唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

姉弟愛

2月25日
f:id:shigayuishinkai:20210226122455j:plain

やんちゃ坊主の愛称がピッタリの一年生。
昨年は稽古になかなか来れなかったけど。
今年は一味も二味も違います。
寒稽古も皆勤賞。
どこまで続くかと見守っていますが。
今日も大きな武道具を担いでやってきました。
その後ろには。
彼の頑張る源お姉ちゃんの姿が。

時々弟君の送迎で顔を出してくれていた高校生のお姉ちゃん。
この冬剣道を始められました。
道着袴に身を包み。
初心者のちびっ子達と共に。
基礎から学ばれています。
少し前に剣道を始めた弟君。
どこか誇らしげでもあり嬉しそう。

そんなやんちゃ坊主も。
今では道場一の大声で返事も挨拶もできるようになりました。
稽古前後の準備にお片付けは。
まだまだお姉ちゃんに甘えていますが。
その姿が。
張り詰めた道場に安穏を与えてくれています。

せっかく始めていただいた剣の道。
2人の人生にとって。
有意義な時となるよう。
目を細めつつ。
襟を正すのでありました。
未来に。
幸あれ。