唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

年の初めに

1月14日
f:id:shigayuishinkai:20210117181349j:plain

去年。
一番稽古に来れていなかった1年坊主。
今年。
一番稽古に来ています。
返事も挨拶もできるようになってきました。

年初めに行った5日間の寒稽古。
皆勤賞を掻っさらい。
お菓子トロフィーをゲットしました。

お父さんは恐縮し。
ご迷惑になってませんかと。
いやいや。
ご迷惑どころかめちゃくちゃ刺激になってます。
ちっちゃい子が頑張ると。
先輩たちも頑張らんわけにはいきません。
ちっちゃい子の面倒を見てあげることで。
先輩としての自覚が芽生えます。
そして自分が先輩になった時。
仲間を大切にする心が芽生えます。

小さい子から大人まで共に剣を交えることで生まれる思いやり。
唯心会が一番大切にしているところです。


剣道具をおねだりする1年坊主。
目を細め。
頑張って稽古するなら考えるよとお父さん。
どちらとも。
何とも言えない。
よい笑顔をされていました。

この親子の気持ちに応えることができるよう。
私もまた一年頑張ります。
初心。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村