唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い

11月29日 今日。 唯心会は二つの挑戦をしました。 ひとつは面を着けて数ヶ月の低学年でチームを組み団体戦に出場したこと。 もうひとつは受験勉強真っ只中の中三女子2名を要し団体戦に出場したことです。仕事終え。 身支度整え向かうは。 栗東市民体育館…

畳上の格闘技

11月22日 静寂の中に激しい攻防があり。 集中力と瞬発力が勝負の要。 まさに心身の錬磨が己の成長へと繋がる。 そんなところが剣道によく似てると感じました。今日は午前中の稽古でしたので。 長女がかねてから行きたがっていた近江神宮へお参りに。 紅…

成長

11月15日 新たな塗装に生まれ変わり。 何だか前よりスタイリッシュに見えるB&G海洋センター体育館。 次女に指摘され。 「&」の文字がヒヨコちゃんになっていることに気付かされ愛着が湧きました。今日は第16回オープン稽古会。 市外の二道場から仲間達…

始まり

11月9日 着ているものを脱ぎ。 道着に袖を通し袴を履きますが。 その前に。 もうひとつ脱がなくてはいけないものがあります。 それは自分に纏う弱い気持ち。 一歩道場に足を踏み入れたなら。 一番必要のないものです。手前味噌で申し訳ありませんが。 う…

文化の日

11月3日 ゆずと散歩する河川敷の草がきれいに刈られていました。 そこにススキが1株残ったままに。 草刈人の粋な計らいに腰を下ろし。 しばし秋の夕暮れを堪能させてもらいました。ずいぶん昔こんな事がありました。 職場での体験学習。 講師の先生を招…