唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

成長

11月15日

新たな塗装に生まれ変わり。
何だか前よりスタイリッシュに見えるB&G海洋センター体育館。
次女に指摘され。
「&」の文字がヒヨコちゃんになっていることに気付かされ愛着が湧きました。

今日は第16回オープン稽古会。
市外の二道場から仲間達が駆け付けてくれました。
そんな中マンモスうれぴーことが二つばかし。

一つ目は他道場の先生が。
唯心会の子供達の礼儀についてお褒めくださったこと。
面着けを助けてもらった初心者達。
きちんと「ありがとうございました」が言えたそうです。
天晴!

二つ目は。
初めて参加のご兄弟。
スランプ中のお兄ちゃん。
強敵相手に会心の面を決めました。
弟君は。
初めて胴で一本取ったと嬉しそう。
このオープン稽古会で何かキッカケを掴んでくれたのではと。
嬉しかったです。

大人も子供も同じように。
道場の垣根を越え。
純粋に剣道を楽しもうと始めたオープン稽古会。
可愛らしいヒヨコ達にとっても。
成長への足がかりになりますように思いを込めて。
第17回も多くの方のご参加をお待ちしております。
今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
感謝。