唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

love注入

9月13日

当直明け。
眠気まなこをこすりながら。
午前中の稽古に向かいます。
遅れて入った道場では。
人生の先輩3人が初心者 経験者と分かれ。
指導してくださっていました。
グラシアス。

稽古の後半は。
剣道の体験会。
少人数ではありましたが。
可愛いちびっ子達が集まってくれました。
今度は唯心会の先輩ちびっ子が。
体験会に来てくれた仲間を手取り足取り指導してくれます。
サンキュー。

教えるの語源は愛しむ。
愛惜しむぬ心を持ち続けること。
それが教えるという言葉の原義だと言われています。
つまり教える者はそこに愛情がなくてはいけないし。
見捨てることなく育む心が大切であるということではないでしょうか。

吉田松陰先生の言葉に。

「自分の価値観で人を責めない。
 一つの失敗で全て否定しない。
 長所を見て短所を見ない。
 心を見て結果を見ない。
 そうすれば人は必ず集まってくる。」

とあります。
この思いやりの気持ちを忘れずに今後も教え教えられたいと思います。
稽古終盤にしか行けなかった自分を助けてくださった先輩に子供達。
本当にありがとう。
謝謝。