唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

リンリンリン

位置についてよーいドンの合図と共に。
大人子供と入り乱れ。
雑巾掛けの波が押し寄せます。

今日は普段一番お世話になっている小学校の体育館に。
一年間の感謝の気持ちを込めての大掃除。
最後は子供達を二手に分け雑巾掛けリレーを行いました。
アンカーがゴールしたまさにその時。
トナカイが引くソリをノアに乗り換え。
真っ赤な帽子に赤い衣装、紺色の袴を身に纏ったあの人。
そう剣道サンタがやって来たのです。
おもむろにステージに上がったサンタさん。
子供達を集めては。
とりあえず跳躍素振りをさせた後。
可愛いお菓子を一人一人に手渡しし。
扉の前で「ありがとうございました!」と叫んで一礼し去って行きました。

礼儀正しいサンタさんに。
みんなの最高の笑顔もプレゼントしてもらいました。
メリークリスマス。