唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

近商物産

可愛らしいサンタさんの描かれたブーツには。
飛び出すほどいっぱいのお菓子が詰め込まれていました。

今日はクリスマスブーツ発祥の地草津市において。
子供達のお楽しみ。
クリスマスブーツ杯が開催されました。

前半は勝ち残りのリーグ戦。
県内トップクラスのチームが多数集う中。
何とか上位リーグに居止まる事ができました。
後半はいよいよクリスマスブーツ杯に。
保護者さんも参加してのジャンケントーナメント。
どちらも欲しかったクリスマスブーツには手は届きませんでしたが笑顔溢れる中大会は締めくくられました。

クリスマスとはイエスキリストの誕生をお祝いする日と言われています。
私たち日本国民にとって今日12月23日は。
天皇陛下のお誕生日。
平成最後のお言葉には。
災害への憂い。
犠牲者への追悼と復興への希望。
世界平和への思い。
皇后陛下への労わりと感謝のお気持ち。
国民の幸への祈りが詰め込まれていました。

1日を振り返り。
目に見えて手に入れたものはなかったけれど。
本当はたくさんのものを与えていただいているんだと。
改めて気付かされるのでした。
報恩。