唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

到来

12月15日

今日の稽古には。
私の高校の後輩剣士2名がやってきてくれました。
後輩と言いましても。
年は15歳ほども離れています。
それでもご縁をいただいて。
こうして時々稽古に顔を出してくれる。
嬉しいことです。

この機会に子供達に何を教えることができるかと考えた時。
指導者である私が後輩に懸命にかかる姿をと。
一本取られることに。
勝負に負けることに臆病になりすぎている子供達に。
誰が相手であろうと。
思い切り勝負して。
それで負けたら気持ち良しを知ってもらおうと。
そんでもって。
後輩2人に果敢に攻めるも。
それぞれ見事な一本を決められて。
やっぱり悔しくてだったけど。
子供達には。
負けることは無問題。
その次自分がどうするかが一番大事と身を持って話すことができました。

寒波と共にやって来てくれた後輩2人。
実は入籍したんですとのホットな報告もいただき。
見事にもう一本取られ勝負あり。
最後はみなで祝福し。
寒気も忘れ。
優しい温もりに包まれるのでありました。
おめでとう!お幸せに。
慶祝。