唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

切磋琢磨

12月12日

今日は「いいじいちじ」→ いい字一字
なんて語呂合わせから漢字の日に制定されているそうです。
ですので毎年この時期になりますと。
今年の漢字が発表され。
今年は「密」という漢字が選ばれました。

唯心会にとっての今日は。
第17回目のオープン稽古会。
密にならぬよう間隔を取り。
マスク 換気 消毒 健康観察にと注意を払いながら。
県内4団体の有志を集い行いました。

やっぱり。
普段の仲間以外の人と剣を交えるというのはいいものです。
まず格好の悪いこともできないから気合が入る。
そんでもって自分の技がどれだけ通用するか試すことができる。
更に相手の良い部分を学び勉強になる。
そんな良いトコだらけです。
以前出稽古に行かせていただいた道場の先生が。
他の道場の仲間と剣を交えることについて。
普段の稽古の三倍意義があると仰っていたことがよく分かります。

今年最後のオープン稽古会になりましたが。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
来年も1月から開催予定でおります。
コロナ禍の中。
ソーシャルディスタンスは取りつつも。
気持ちまでは離れてしまわぬよう。
心の密の方は大切にしつつ。
来年もどうかよろしくお願い致します。
感謝。