唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

摩天楼

12月10日(今週のお題

とうとうやってやったぜっ。
パンパンにつまってやがる!
と。
藤原竜也の如く叫び。
そして頬ずりしたくなるような物が届きました。

まずは。
Amazonのいつものパッケージにクリスマスシーズンらしい赤い紙テープの装飾が施されていることに感動し。
まだ開けず。
次は。
梱包を両手で掴み左右に揺らすことでザザッと転がる感触を楽しみます。
そう。
木箱に入った小豆を転がし波の音を楽しむようにです。

いよいよ開封
その中はマトリョーシカの如く更に箱が。
ドキドキを抑えながら紙を破りいよいよご対面。

それはまるでマンハッタンの高層ビル群のように。
それでいて朝の焦燥感でなく。
灯りが闇になじむ頃の湧き立つ喧騒のような高揚感が私を包みます。

チョコボールでっかいパック。
5箱入 × 2セット
これが私へのご褒美です。

出会いはきっと40年近く前なんやろうな。
その間色んな味も食べました。
イチゴとか大玉とか。
キャラメルは歯にくっ付きます。
やっぱピーナッツが一番。
最高で銀のエンゼルが出たこともありました。
小学生の頃の俺に言いたい。
そのお菓子大人になっても食べてるからちゃんと残しとけよって。
今からでも遅くないかな。
そう遅くない。

大人になって。
大容量のチョコボール大人買いして。
もう一度おもちゃのカンヅメを狙う気持ちがあるんなら。
剣道の稽古がしっかりできるようになれば。
頑張って稽古して。
昇段審査に挑戦してみようかな。
子供達のために頑張るのも。
大人の務めやもんな。
よしっ頑張ろ。
一粒万倍。