唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

盃事

1月14日

中学高校時の先輩に後輩。
教え子の大学生とお父さん。
プロスポーツ選手。
先輩の剣友とその道場の子供達。
サポートいただいているお姉さんに同級生のスーパー剣士。

この寒稽古に来て下さった先生方と仲間達です。

寒稽古だからビシビシやったろうと意気込んでいたものの。
初日のスタートは3人の子供達。
それでも毎日こうしてたくさんの方の応援をいただきながら。
元気な者で繋ぎにつないだ8日間。
最終日の今日は。
大人子供総勢21名の元気な声が体育館に響き渡りました。


人は一人じゃ生きられません。
一人で生きていると思っていても。
空の上から覗いたら。
時空を超えて覗けたら。
どこかで必ず誰かと繋がっているものです。

人は一人じゃ生きられないから。
人を大切にしなくてはいけないし。
困っている人がいたら助けるべきだし。
助け合うべきだと思います。
お人好しと言われ。
甘いと言われ。
痛い目にも合うかもしれないけど。
この寒稽古を通じて。
思いは温もりとなり絆になって返ってくることを。
教えていただきました。

円になって行う唯心会の準備運動。
上も下も前も後ろもなく。
初心者も高段者も同じ立場にたてるから円。
今は小さな小さな円だけど。
このいただいたご縁を大切に。
大っきな大っきな円になりますようにと。
2019年の思いを新たに。
乾杯!