唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

原点

1月7日

一緒に剣道をしようと言ってくれる人が。
自分達のもとで剣道を学びたいと言ってくれる人が1人でもいる限り。
共に歩んで行こうと始めたのが唯心会です。

今日から寒稽古。
スタートは子供達3人。

まだ唯心会が名前もなく稽古会であった頃。
凍てつくような寒さと氷のような道場で。
歯を食いしばり涙して稽古した日が思い出されます。

でも今日は。
後輩2人も遠方から駆けつけてくれ。
普段はなかなか稽古に来れない仲間も頑張って来てくれました。

こうして助けられながら。
目には見えない繋がりが。
思いを通して感じられた。
そんな初日になりました。
一歩一歩。