唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

打倒コロナ

2月25日

迷子になりかけている子供達を救ってくれたのは。
やっぱり頼もしい先輩達でした。

コロナウィルスによる政府の方針に伴い。
数々の錬成会や大会が中止となっています。
目の前の目標がことごとく消えていく中。
子供達は何を目指して頑張ればいいのやら。

そんな時。
入試を終えた中3生達がこぞって稽古に来てくれます。
当然彼ら彼女らには。
直近に錬成会があるわけでもなく。
試合があるわけでもありません。
ただただ来年度に迫る高校剣道へ向けて。
そして仲間達との限られた時間を惜しむように稽古に来てくれています。

残された小中学生達に言いました。
剣道は人間形成。
今こそ剣道を楽しもう。
中3生達と思い切り剣を交えようと。

思い起こせば。
出会いは私の半分以下。
今は心も体も私を超えてくれた中3生。
見事にみんなバラバラになってしまうけど。
それはみんなが自分の道を歩み始めた証拠です。
成長していく彼ら彼女らに負けないように。
私も唯心会も頑張っていこうと思います。

数々の錬成会や大会が中止となっています。
けれども普段以上に稽古に来てくれる可愛い教え子達。
一生懸けての剣友です。
だから剣道はやめられない。
本当にありがとう。
感謝。