唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

新春

1月5日

「おはようございます」
その道場の先生は。
長蛇の列の先にある武道館の入口に立ち続け。
元気な挨拶で私達を迎え入れて下さいました。

今日は本年初の錬成会。
愛知県武道館には大勢の少年剣士が集います。

主催道場の子供達。
たくさん試合がしたいよと。
申し合わせ試合のおねだりも。
「今日は招いている側だから。
来ていただいた方々にたくさん試合をして帰ってもらうのよ」と。
保護者さんが諭しておられました。

さすが日本一にも輝かれている道場です。
先生の姿にも保護者さんの言葉にも。
心が洗われるようでした。

来週からは唯心会の寒稽古。
洗いたての心を鍛えるにはもってこい。
全員で皆勤目指して頑張ろう。
気迫。