唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

始動

1月4日

一年の計は元旦にありと言うのなら。
唯心会の計は初稽古にありということで。
たくさんの子供達に恩師も駆け付けて下さり。
今日ここに2019年の唯心会がスタートしました。

先生の言葉。
年頭にあたり目標を持つことが大切で。
掴みとらなくてはいけないよと。
こうして剣道ができること。
当たり前に思っちゃいけないよと。
努力することの大切さと。
感謝する気持ちの尊さを。
教えていただきました。

実は少し風邪気味だった先生。
寒い中一生懸命指導していただいた剣道の御恩は。
剣道で返すのが礼儀です。
今年一年。
心して稽古に取り組み。
良いご報告ができますよう。
私も子供達も成長したなと褒めてもらえるよう。
1日1日を頑張ろう。
邁進。