唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

梅は咲いたか

2月24日

うららかな日差しの中。
琵琶湖のほとり滋賀県立武道館において昇段審査会が行われました。
唯心会からも日頃一緒に稽古している仲間たちが挑戦しています。

審査会は。
これまで自分がどれだけ真摯に剣道と向き合い。
稽古を積み重ねてきたのかを披露し評価いただく場所。
見事合格された方。
惜しくも不合格であった方。
それぞれおられましたが。
いずれにせよもうこの瞬間から次なる修行が始まっています。

剣道の理念は人間形成。
試合であれば勝ち負けがあり。
審査であれば合否がありますが。
大切な事はその結果を持って次に自分がすべき事を見出し一歩を踏み出すことができるか否か。

私自身。
あと数年すれば再び昇段審査に挑戦できます。
その日を楽しみに今日も子供達と一緒に稽古に励んできます。
生涯剣道。