唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

サプライズ

2月21日

今日の稽古には私の学生時代のお師匠さんが来て下さいました。
最近インフルエンザや中学生のテストなどで少し寂しかった稽古でしたが。
先生の突然の来訪に勇気付けていただきました。

稽古中。
ひょんな事から誕生日の話題へと。
先生に質問された6年生。
モジモジと答えに窮しています。
よくよく聞いてみると何と今日が12歳の誕生日だとか。

間髪入れず先生から。
ハッピーバースデーの大合唱のプレゼント。
まさかの展開に。
みんなも拍手で祝福させていただきました。

たった1人の6年生。
1人で背負った大将の座。
苦しい時も辛い時もあっただろうけど。
みんなに祝福され。
はにかんだその笑顔。
3月には小学生最後の大会が。
集大成の大会を。
最高の笑顔で締めくくれるよう。
ラストスパート。
みんなで一気に駆け抜けよう。
有終の美。