唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

4月25日
f:id:shigayuishinkai:20210427110228j:plain

部内大会。
閉会式。
成績発表。
低学年の部。

優勝者の名前が呼ばれ。
表彰状と賞品を手にした仲間を目にし。
込み上げる感情を抑えきれなくなった。
彼の目から。
それはこぼれ落ちました。
いつもの仲間が。
ライバルへと変わった瞬間。

閉会式が終わり。
道場を出るまで止まらなかった彼の涙は。
きっと彼を更に強くしてくれるものと思います。


優勝したボーイ。
昨年は数えるほどしか稽古に来れなかったけど。
今年に入りSwitch On。
寒稽古の皆勤賞を皮切りに。
高校生のお姉ちゃんと一緒に積み上げた猛稽古。
突き放されていた仲間との差を一気にまくり。
見事部内大会低学年の部で優勝されました。
その嬉しそうな笑顔。
本当によかったね。
おめでとう。


正直。
泣きたいほど忙しかったこの4月。
とにかく子供達に大会の雰囲気だけでも味わわせてやりたいと。
合間をぬって進めてきた部内大会。
たくさんの保護者さんと。
お手伝いしてくれた高校生。
ちびっ子達の悔しい涙と。
嬉しい笑顔に。
全てが報われたような気がします。


次。

涙を流すのはいつになるだろう。
その涙はどんなだろうか。
どうせ流すなら。
喜びの涙を。
だから。
今日も頑張ろう。
だから。
明日も頑張ろう。
ファイト!